パズルタイプ |
落ち物
(4個以上&4個以上・2個) |
関根梨香:2個分の大きさのカプセルが降ってくるよ。
これを同じ色を4つ並べて消していくんだ。
関根毅:一番わかりやすいタイプだね。
関根梨香:確かにそうだね。 |
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セーブ方式 |
なし |
関根梨香:基本的にゲーム内容のセーブはできないんだ。
ゲームキューブでもさすがにゲームの途中経過まではセーブできない。
関根毅:ちょっと困るな。
関根梨香:でもパズルゲームってみんなそんなもんでしょ。 |
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ステージキャンセル |
選択式 |
関根梨香:但し、選択肢が出るのはゲームキューブだけなので、要注意。 |
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対象物 |
カプセル&バイキンちゃん |
関根梨香:バイキンちゃんは敵の名前。本当はウィルスだよ。 |
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対応機種 |
ファミコン
ゲームボーイ(4B)
スーパーファミコン
サテラビュー
ニンテンドウパワー(Fブロック:1・Bブロック:1)
ゲームキューブ
ジョイキャリー |
関根梨香:かなり多いね。まずこのゲームが最初に出たのはファミコン。
そのすぐあとにゲームボーイ版も登場したんだ。
関根毅:ゲームボーイ版では通信対戦が可能だったよね。
関根梨香:そう。でもそれだけ。ゲームの中身はぜんぜん変わってないんだ。
でもサテラビューで受信できるニンテンドウパワー版は違う。
関根毅:新しくコンピューター対戦が追加されたんだよね。
関根梨香:そう。ボスウィルスを倒すモードが追加されたんだ。
これで一人でも対戦の要素を遊べるようになったんだ。
次はゲームキューブに進出。
関根毅:でも単独でじゃないんだよね。
関根梨香:そう。「NINTENDOパズルコレクション」というコレクションゲームとして発売されたんだ。
他に入っているゲームは「パネルでポン!」と「ヨッシーのクッキー」。
これらについてはそのゲームのところを見てね。
関根毅:このゲームキューブ版にはいろんな機能が加わったよね。
関根梨香:そう。他に入ってるゲームもそうなんだけど、まず4人対戦ができるようになったことが大きい。
関根毅:ゲームキューブにはコントローラーを4つまでつなげられるからね。
関根梨香:それからモードも充実してストーリーモードとこれに伴ってキャラクターの要素が加わったんだ。
関根毅:「ワリオランド3 〜不思議なオルゴール〜」に登場する敵が出るんだよね。
関根梨香:敵だけじゃなくワリオも出るよ。あとはサウンドテスト機能が追加されたね。
関根毅:これで曲を好きなだけ聞けるようになったね。
関根梨香:そうだね。あとこのコレクションゲームには「ジョイキャリー」の機能があるんだ。
関根毅:ゲームをゲームボーイアドバンスにダウンロードする機能だね。
関根梨香:そう。ファミコン版とまったく同じものをダウンロードできるんだ。ただこっちは対戦プレイができないよ。
関根毅:通信ケーブルに対応してないんだ。
関根梨香:そう。あとこのソフトではゲームボーイアドバンスをコントローラーとして使えることを覚えておこう。 |
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