スーパーマリオランド(シューティングパート)
シューティングホストに戻る 関根梨香:このゲームってシューティング面が存在するんだ。
       それでシューティングパートとしてここで紹介するんだ。
関根毅:そうだね。このシステムは凄く斬新だね。
関根梨香:主人公であるマリオが乗り物を持っているということを強調しているね。
関根毅:でもマリオはこんな装備で誰と戦うつもりだったんだろう?
関根梨香:敵は宇宙怪人だよ? いくらなんでもメカ無しじゃ倒せないでしょ。
       もう、それじゃ紹介いくよ。
アクションパートに行く
スクロール形式 2D横スクロール
関根梨香:オーソドックスなタイプだね。
関根毅:確かにそうだね。でも縦だとキャラクターが目立ちにくいんじゃないの?
関根梨香:確かに。マリオゲームってキャラクターに関してかなり細かく設定されてるからね。
バリア なし
関根梨香:バリアはない。まあおまけのようなものだから仕方ないね。
関根毅:ただボス戦時には欲しかった気もするな。
関根梨香:そうだね。
パワーアップ方式 なし
関根梨香:パワーアップはない。まあおまけのようなものだから仕方ないね。
関根毅:それにパワーアップしても持ち越せないし、あまり意味がないな。
関根梨香:そうだね。乗機も変わるしね。
武器
関根梨香:武器はそれぞれ一つ。
       空中戦時のスカイポップ号はミサイル、水中戦時のマリンポップ号は魚雷を装備しているよ。
関根毅:水中戦時の方が1発で倒せない敵でも倒せる可能性があるからシューティング性が強い気がするな。
関根梨香:そうだね。チカコは10発当てなきゃ倒せない。これじゃ障害物以外の何者でもないよ。
セーブ方式 バッテリーバックアップ・オート
関根梨香:これはおそらくのことだよ。
関根毅:それは確実な情報ではないということ?
関根梨香:残念だけど、そうなんだ。
       シリーズでバッテリーバックアップが効くからおそらくこれだろうという推測だよ。
対応機種 ゲームボーイ(1F)
関根梨香:これは今でも後継機が売れ続けているね。
関根毅:それだけ人気ってことなんだよ。携帯ゲーム機でここまでゲームを発売できたのはこれだけだと思うし。
関根梨香:そう考えると凄いハードだね。
関根毅:括弧書きは?
関根梨香:うん。これはスーパーゲームボーイでプレイした時のデフォルトカラー。
関根毅:対応ゲームでないカートリッジをセットすると勝手に色が決まるって奴だね。
関根梨香:そう。「マイカラーアイコン」が使えないゲームとただ単に未確認のゲームについては書いてないよ。
その他
関根梨香:一応シューティングパートがあるということでここで紹介してるけど、元はアクションゲームだからね。
       間違えちゃだめだよ。
関根毅:上でも言ったけど、これって斬新だよね。
関根梨香:そうだね。当時発売されたゲームとしてはかなり珍しいタイプだね。