ときめきメモリアル
シミュレーションホストに戻る 関根梨香:これは凄いゲームだよ。今でも大人気なんだから。
関根毅:複数の機種で発売されてるんだよね。
     それぞれのタイトルは違うみたいけど。
関根梨香:それはあとで説明するよ。機種ごとの違いも含めてね。
関根毅:そうだね。それじゃ紹介しようか。
関根梨香:うん。
フォースギア 射的
ツインビータイムアタック 二人三脚
スターダストシンフォニーEX 借り物競争
PHYTH スプーンリレー
金魚すくい 玉転がし
輪投げ 100m走
シミュレーションタイプ 恋愛
関根梨香:これは恋愛シミュレーションゲームでは最も人気のあるゲームだと言われている。続編なんかもかなり発売されているんだ。
関根毅:本当に凄いゲームだね。
関根梨香:そう。本当にこれは凄いよ。キャラクターのファンクラブがすでに多数存在していてグッズのバリエーションも凄いんだから。
放置の仕打ち 爆弾
関根梨香:放置すると発生するこれがこのゲームの攻略を非常に困難にしている原因。
関根毅:ある程度キャラクターを放置して「傷心度」っていう隠しステータスが一定値を超えると発生するんだっけ?
     大変だよね。これは。
関根梨香:そう。「傷心度」が上昇して爆弾が発生すると、
       早急にそのキャラクターの「傷心度」をなにかの方法で下げて爆弾を消さなくちゃいけないんだ。
関根毅:これを放置するとどうなるの?
関根梨香:爆弾が爆発して登場している全てのキャラクターの隠しステータスが大幅ダウン。
関根毅:うわっ、それは大打撃だね。
関根梨香:そうなんだ。だから何としてもこういうことだけは防がなくちゃいけない。
関根毅:それはこの仕様がクリアを妨害する壁になるってこと?
関根梨香:そういうこと。ちょっと面倒だけどね。
セーブ方式 コマンド
関根梨香:平日コマンドにセーブコマンドがあるよ。セーブはここで行える。
関根毅:休日コマンド時は暗くなっててコマンドが使えないんだよね。
関根梨香:そうだよ。
対応機種 スーパーファミコン
セガサターン
PCエンジン
プレイステーション
関根梨香:これも多いね。とりあえずわかっていることはスーパーファミコン版では音声がないこと。
関根毅:ハードによって年代も映画館などで行われる催し物もそれぞれ違うんだよね。
関根梨香:そう。演劇部の演劇やミニゲームも全然違うんだ。
関根毅:上で言ってるけど、タイトルも違うんだよね。
関根梨香:そう。
       プレイステーション版には「forever With You」、
       スーパーファミコン版には「伝説の樹の下で」というサブタイトルがついてるよ。
その他
関根梨香:このゲームの特徴はコマンド実行が速いということ。他のシリーズはわずかだけど処理が遅いんだ。
関根毅:3Dやトゥーンレタリングを使ってるからね。でも「GS」は2Dだよね。
関根梨香:うん。これも同じくらい早く終わる。このゲームだけというのならやっぱり裏技の数だね。
関根毅:確かに特殊操作で行う裏技がかなり多いもんね。
関根梨香:そうだね。後に発売されたシリーズでは裏技が殆ど使えないからね。
関根毅:それにこのシリーズからのグッズは未だに発売され続けているし。
関根梨香:それも人気の秘密だね。確かにこのシリーズのグッズのバリエーションは他の作品を軽く上回るほどだからね。
関根毅:まあ他のシリーズだって期間が長ければここまでいくんじゃないの?
関根梨香:可能性はあるね。どっちにしてもこれはかなり人気のゲームってことだね。