スポーツタイプ |
関根梨香:ここにはどんなスポーツをするのかを書いてあるよ。
関根毅:かなりの種類があるよね。あっ、オリンピックの場合はどうするの?
関根梨香:そのままだよ。でもオリンピックもゲーム化されるなんて凄いね。
関根毅:そうだね。
関根梨香:それだけこのジャンルが人気ってことだと思うよ。 |
|
セーブ方式 |
関根梨香:セーブするための方法。これにもいろいろあるんだ。
関根毅:そうだね。同じシリーズでもいろいろあるよね。
関根梨香:ストーリーなんかが違うからね。中には凄くわかりにくいのがあったりするんだ。
関根毅:セーブするために何かを使うものもあるね。
関根梨香:うん。そうだね。 |
|
ステージキャンセル |
関根梨香:これはプレイしているステージをやめたくなっちゃった時にやる方法。できないゲームもあるよ。
関根毅:なにかの関係でハマってしまった時も同じ方法で脱出できるんだ。
関根梨香:方法にもよるね。でもバグだと抜け出せないよ。 |
|
中間セーブ方法 |
関根梨香:中間セーブするための方法。これにもいろいろあるんだ。
関根毅:そうだね。長いと最初からやるのはツラいもんね。
関根梨香:そういうこと。でもこのジャンルはセーブできないことのほうが多いんだ。
関根毅:それは困るなぁ。
関根梨香:でもそれがゲームの仕様なら仕方ないじゃない。 |
|
クリア方法 |
関根梨香:一つのステージをクリアするための方法。これにもいろいろあるんだ。
関根毅:そうだね。同じシリーズでもいろいろあるよね。
関根梨香:ストーリーが違うからね。中には凄くわかりにくいのがあったりするんだ。 |
|
対応機種 |
関根梨香:これはそのまま対応機種。そのゲームができるハードを書いてあるよ。
関根毅:複数のハードに対応しているゲームもあるよね。それはどうするの?
関根梨香:まとめて書いてあるよ。それからその場合はここで機種ごとの違いについて指摘しているよ。
それじゃあそれぞれについて説明しよう。
まずハードの名前をそのまま書いてあるのはわかるよね。
関根毅:そのハードでプレイできるゲームってことだよね。
関根梨香:そういうこと。それじゃ特殊な例を説明していこう。まずは「アーケード」。
関根毅:業務用でゲームセンターにあるやつのことだよね。
関根梨香:そう。このアーケードからの移植作が結構多いんだ。
関根毅:ゲームセンターで売れたから家庭用にしたのかな?
関根梨香:多分そうだろうね。次は「サテラビュー」。
関根毅:スーパーファミコンの周辺機器だよね。それでしかできないゲームってこと?
関根梨香:違うよ。まあそういうゲームも含むんだけど、それだけじゃないんだ。
まずサテラビューにはRPGに似た形式の画面が出る専用ソフトがあるんだ。
詳しいことはそのゲームの説明で詳しく説明するよ。
とりあえずそのソフトはスーパーファミコンのゲームをダウンロードできるんだ。
関根毅:そうなんだ。そういうゲームにはこの指定がつくということだね。
関根梨香:そういうこと。それから「サウンドリンクゲーム」っていうのがあるんだ。
これは「完全音声連動システム」っていうのが内蔵されたゲームのこと。
関根毅:そのシステムは何をするためのものなの?
関根梨香:その音声ガイドに沿ったイベントが発生するんだ。詳しいことはそのゲームの説明を見てね。
それからこの専用ソフトでプレイしないとできないゲームがあるんだ。
関根毅:それには「サテラビュー」の指定だけ?
関根梨香:そういうことになるよ。それからコンストラクションツールで製作されたゲームもダウンロードできたんだ。
関根毅:「サテラビュー」を持ってる人だけの特典だよね。
関根梨香:なんとも言えないね。
なかにはそのデータがサテラビューの機能を使う専用ソフトで使えないものがあるからね。
関根毅:確かにそうだね。
関根梨香:次は「ゲームボーイ」と「ゲームボーイカラー」。この二つは表記の仕方が特殊。
「ゲームボーイ」のみの表記はゲームボーイ対応、
二つとも表記している場合は共通カートリッジ、
「ゲームボーイカラー」だけなら専用カートリッジになるよ。
あと「ゲームボーイ」の代わりに「スーパーゲームボーイ」って書いてあったらそれは
スーパーゲームボーイ対応ゲームってことだよ。
「ゲームボーイ」だけの時は括弧書きを一緒に書いておくよ。
関根毅:括弧書き?
関根梨香:うん。これはスーパーゲームボーイでプレイした時のデフォルトカラー。
関根毅:対応ゲームでないカートリッジをセットすると勝手に色が決まるって奴だね。
関根梨香:そう。「マイカラーアイコン」が使えないゲームとただ単に未確認のゲームについては書いてないよ。
それからコマンドも書いてあるよ。
関根毅:コマンド?
関根梨香:うん。これはゲームボーイアドバンスでプレイした時のデフォルトカラー。
ゲームを起動した時にコマンドを入れていると色が変わるんだ。
関根毅:ゲーム起動時に何も押さなかった場合のカラーってこと?
関根梨香:うん。そうだよ。これについても未確認のゲームについては書いてないよ。
次は「ニンテンドウパワー」。
関根毅:「ニンテンドウパワー」ってなに?
関根梨香:もう終了しちゃったんだけど、ローソンでゲームデータの書き換えサービスをやってた時期があってね。
そこで手に入るゲームをニンテンドウパワー対応って呼んでたんだ。
関根毅:それでなんだ。
関根梨香:そう。それからこの場合は使うBブロックとFブロックの数も一緒に書くよ。
関根毅:そのブロックは何?
関根梨香:単純にBブロックはバックアップ用のセーブ容量、Fブロックはゲームデータ。
パスワードでセーブするゲームはBブロックを使わない代わりにFブロックを多く使うんだ。
関根毅:ゲームデータの中にセーブ領域があるってことだね。
関根梨香:多分。次は「スーファミターボ」。これは略称じゃなくて正式名称だよ。
これの専用ソフトは小さい。小さいけど、一つの周辺機器に2個カセットを入れられるんだ。
関根毅:対戦用のゲームってことだね。
関根梨香:そうだね。次は「カードe」と「カードe+」。それぞれプレイするにはゲームボーイアドバンスの周辺機器がいるよ。
関根毅:eコードにゲームデータそのものが書き込まれたゲームカードってこと?
関根梨香:そういうこと。ゲームボーイアドバンスのソフトで使う「カードe」や「カードe+」はこれには含まれないよ。
使える場合はそのゲームのところで詳しく説明するよ。
次は「ジョイキャリー」。
ゲームキューブのゲームの中にはゲームデータをゲームボーイアドバンスにダウンロードできるものがあるんだ。
関根毅:それがこの指定なんだね。
関根梨香:そうだよ。具体的にはダウンロードできるゲームがこの指定だよ。次は「プレイステーション限定」。
プレイステーションのゲームの中にはプレイステーション2でプレイできないものがあるんだ。
関根毅:それがこの指定なんだね。でもそういうのは困るな。
関根梨香:そうだね。次は「ポケットステーション」。
関根毅:プレイステーション用の小さなゲームだよね。
関根梨香:そうだよ。プレイステーション用のゲームからダウンロードして使うものだから、
括弧書きでダウンロードできるゲームを書いておくよ。 |
|
ゲームの目的 |
関根梨香:ゲームの目的が命令形で簡潔に書いてあるよ。
関根毅:確かにプレイヤーが目的を見失ってることがよくあるよね。
関根梨香:そう。だから余計にこの「目的」っていうのが大事なんだ。
いくら成績が良くてもエンディングが出ないことがあるからね。 |
|
その他 |
関根梨香:ここには上の項目で紹介していない特別なことが書いてあるよ。
関根毅:そのゲーム独自のものってこと?
関根梨香:そういうこと。シリーズでもないそのゲームだけの仕様っていうのはよくあるんだよ。 |
|